筒井真理子の実家はお金持ちの理由7選!父親や母親、兄弟の家族構成まとめ!

筒井真理子の実家家族構成アイキャッチ画像

年齢を感じさせない幅広い役柄を演じ、演技派女優の仲間入りを確立した筒井真理子さん。

そんな女優の筒井真理子さんですが、どのような家庭環境で育ったのでしょうか?

今回は女優・筒井真理子さんの家族構成とエピソードを併せて紹介します。

この記事は以下の内容についてまとめてあります
  • 筒井真理子の実家はお金持ちの理由7選!
  • 筒井真理子の実家の家族構成は6人家族!
  • 筒井真理子の実家の父親や母親、兄姉の7人家族!
  • 筒井真理子の家族とのエピソード
目次

筒井真理子の実家はお金持ちの理由7選!


女優の筒井真理子さんは、山梨県甲府市で生まれています。

後述で紹介する7つの理由から、筒井真理子さんの実家はお金持ちの可能性が高いと思われます。

筒井真理子の実家がお金持ちである7つの理由
  • 父親はアクセサリー製造会社の社長!
  • 詐欺師のような人に資金提供していた
  • 実家の広さは7LDK
  • 高校時代にフィギュアスケートをやっていた
  • 葉山の海で数週間ほど過ごすのが恒例行事
  • 青山学院大学を中退し早稲田大学に入学し直す
  • 早稲田大学を7年かけて卒業

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:①父親はアクセサリー製造会社の社長


筒井真理子さんの父親は、山梨県で地元で水晶などを扱う貴金属卸売業を営んでいました。

山梨県は古くから水晶の産地として知られ明治時代以降、水晶研磨と貴金属加工の技術が発展します。
筒井真理子さんの父親は、この山梨県の伝統産業である研磨宝飾業に携わり、地元で採れた水晶を中心に貴金属卸売業を営んでいました。

スポンサーリンク

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:②詐欺師のような人に資金提供していた


筒井真理子さんの父親が、お人好しすぎて借金を求める詐欺師のような人にも金を貸してしまうことです。

 姉は「お人好しじゃなかったら、私たち大金持ちだったのにネ!」と冗談を言っていたそうです。 
父親の過剰なお人好しぶりが原因で、資金を詐欺師のような人に提供してしまったのでしょう。

筒井真理子さんの父親の性格が災いして富を失った側面があったと考えられます。
家計を圧迫していた可能性がありそうですね。

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:③実家の広さは7LDK


筒井真理子さんの実家の広さが7LDKと非常に広かったことがあげられます。 

一般的な住宅より遥かに広い7LDKの実家は、筒井真理子さんが裕福な家庭であったことを物語っています。
7LDKという広さは、当時の一般家庭とは比べ物にならない大きな住居です。

また筒井真理子さんの実家が経済的に恵まれていた証拠と言えるでしょう。
実家の広さが7LDKだったことから、筒井真理子さんの家庭環境が裕福であったことがうかがえます。

スポンサーリンク

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:④高校時代にフィギュアスケートをやっていた


筒井真理子さんは高校時代にフィギュアスケート部に所属しています。
フィギュアスケートは比較的高額な費用がかかる趣味・スポーツ。

特に筒井真理子さんが通っていた山梨県立甲府第一高校はフィギュアスケート部があります。
高校でフィギュアスケート部は珍しいですね。

筒井真理子さんの実家が一定の経済的余裕があり、フィギュアスケートの習い事を十分に支えられる裕福な家庭だったことがうかがえます。

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:⑤葉山の海で数週間ほど過ごすのが恒例行事


筒井真理子さんの実家が、夏休みに毎年数週間を神奈川県の葉山などの海辺で過ごすことが恒例行事でした。

葉山は東京からも比較的近い高級リゾート地で、別荘を構えるには相当の経済力が必要です。
筒井真理子さんの家族が夏休みを毎年葉山で過ごせたということは、実家に一定の富があり、別荘を所有できる裕福な家庭だったと思われます。

夏休みの過ごし方から、筒井真理子さんの実家が経済的に恵まれていたことがうかがえます。

スポンサーリンク

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:⑥青山学院大学を中退し早稲田大学に入学し直す


筒井真理子さんは、1979年に青山学院大学に入学したものの中退。
翌1980年に早稲田大学を受験し直して、入学していることです。

 現役合格後に大学を中退し、さらに難関校の早稲田大学を受験するには相当の経済的余裕が必要。
一般家庭では珍しい大学入学の経緯から、筒井真理子さんの実家が裕福な家庭であったことがうかがえます。

青山学院大学から早稲田大学への転籍は、筒井真理子さんの実家の経済力の裏付けになります。

筒井真理子の実家がお金持ちの理由:⑦早稲田大学を7年かけて卒業


筒井真理子さんは、大学在学中に舞台活動で多忙な日々でした。
母親から「卒業はしてほしい」という強い願いがあり、7年かけて早稲田大学を卒業したことです。

7年もの長期にわたる大学生活を経済的に支えられたことが、筒井真理子さんの実家の富裕さを物語っています。

スポンサーリンク

筒井真理子の実家の家族構成は7人家族!


筒井真理子さんの実家の家族構成は、祖母と両親に兄弟が姉2人と兄1人、本人の4人兄姉の7人家族です。
6歳年上の姉と3歳年上の次姉、年子で1歳年上の兄、末っ子の本人の4人兄姉。

筒井真理子の家族構成  <2024年6月17日現在>

祖母:一般人のため、詳細は公表されていません
父親:一般人のため、詳細は公表されていません 地元産の水晶を扱う貴金属卸売業を営む
母親:一般人のため、詳細は公表されていません
長女: 6歳年上   一般人のため、詳細は公表されていません
次女: 3歳年上   一般人のため、詳細は公表されていません
長男: 1歳年上の兄 一般人のため、詳細は公表されていません
三女:本人 筒井真理子 1960年10月13日生まれの末っ子

筒井真理子の実家の父親や母親、兄姉の6人家族!


筒井真理子さんの実家の家族構成が、6人家族ということがわかりました。
両親や兄姉がどんな人なのか後述で紹介します。

筒井真理子の実家の父親はアクセサリー製造会社の社長!


筒井真理子さんの父親は、山梨県の地元で貴金属卸売業を営んでいました。

アイデア豊富でピアスのキャッチ部を工夫した商品が人気で一時は裕福な生活ができたようです。
姉は「お人好しじゃなかったら大金持ちだった」と冗談を言っていました。

全国を渡り歩く詐欺師のような人が「筒井さんところが日本一、人がいい」と言っていたそうです。
祖母は「褒められてるのか貶(けな)されてるのか」と笑っていました。

筒井真理子の実家の母親は温厚な人柄!

筒井真理子さんの母親は「真理ちゃん、ケチはダメよ。特に愛情のケチはね、人生暗くなるから」と娘に言い聞かせていました。
お人好しすぎて借金を求める人にも金を貸してしまうほどだったそうです。

筒井真理子さんが大学在学中、舞台活動で夢中になり多忙な日々でした。
母親に「卒業はしてほしい」という強い願いがあり、7年かけて大学を卒業しています。

筒井真理子さんの母親の愛情と教育熱心さが、筒井真理子さんの人生を明るく導いたのでしょう。

筒井真理子の実家の兄姉は4人で家族仲が良好!


筒井真理子さんには、2人の姉と1人の兄がいます。
6歳年上の姉と3歳年上の姉、そして1歳上の兄ですが、兄姉に関するエピソードは以下の通りです。

筒井真理子の兄姉3人とのエピソード
  • 6歳年上の姉は、父親がお人好しすぎて借金を求める人にも金を貸してしまうことに対し「お人好しじゃなかったら、私たち大金持ちだったのにネ!」と冗談を言っていました。

  • 3歳年上の次姉とのエピソードは、筒井真理子さんが大学進学後のこと。
    先に上京していた次姉と兄の3人で3LDKの同居生活を始めます。

  • 筒井真理子さんが大学在学中に「第三舞台」の劇団に入団した後、1歳年上の兄と新宿区下落合のマンションに引っ越し同居生活をしています。

「第三舞台」の劇団


筒井真理子さん自身は「私は4人兄弟の末っ子で、姉たちは私のことを甘やかしてくれた」と語っています。
兄姉3人や両親から可愛がられていたことがうかがえます。

スポンサーリンク

筒井真理子の家族とのエピソード


筒井真理子さんは大学卒業後、1994年に文芸映画『男ともだち』で初主演に抜擢されます。

しかし筒井真理子さんは、最初なかったセクシーシーンが追加され戸惑いながら演じきります。

初主演作でセクシーシーンに挑戦したことは、筒井真理子さんにとって大きな経験となったようです。
その後も幅広い役柄に挑戦する原動力になったと言えるでしょう。

-当初はなかったセクシーシーンに驚いたものの、そんなに抵抗感はなかったということですね-

「そうですね。一応姉に相談したんですけど、『人間は細胞が分裂して生まれてくるわけじゃないんだから、それは自然なことでしょう?それを避けて通ったら、本当のことは描けないんじゃない?』って言ってくれました。

引用元:TVerPLUS

筒井真理子のプロフィール


以下は、女優・筒井真理子の経歴やプロフィールをまとめたものです。

項目詳細
本名筒井 真理子(つつい まりこ)
生年月日1960年10月13日(63歳)(2024年6月現在)
出身地山梨県甲府市
最終学歴早稲田大学社会科学部卒業
身長162 cm
血液型AB型
配偶者独身
職業女優
ジャンル舞台、テレビドラマ、映画、CM
所属事務所茂田オフィス
備考特技はフィギュアスケート、フルート、日本舞踊
受賞歴は多数
スポンサーリンク

筒井真理子の実家の家族構成を調査!父親や母親、兄弟は何人:まとめ

筒井真理子さんの家族構成は、温厚な両親と姉2人、兄1人、本人の4人兄姉の末っ子ということがわかりました。

筒井真理子さんは家族全員に可愛がれ、母親の愛情と教育熱心さが筒井真理子さんの人生を豊かにしたと思います。

演技派女優として、さまざまな役柄に挑戦し続ける筒井真理子さんを応援していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次