戸田菜穂の実家は歯医者でお金持ち?父親や母親、兄弟の家族構成まとめ!

戸田菜穂実家家族アイキャッチ画像

数々の名作ドラマや映画など多方面で活躍中の実力派女優・戸田菜穂さん。

戸田菜穂さんは3兄弟ですが、兄弟3人とも芸能界に関係していることをご存じでしょうか?

そんな女優・戸田菜穂さんですが、今回は実家の家族構成についてエピソードと併せて紹介します。

この記事は、以下の内容についてまとめてあります
  • 戸田菜穂の実家は広島市の歯医者でお金持ち?
  • 戸田菜穂の実家の家族構成まとめ
  • 戸田菜穂の父親は歯科医院を経営
  • 戸田菜穂の母親は感性を大切にする素敵な女性
  • 戸田菜穂本人は家族思いで素直で誠実な人柄
  • 戸田菜穂の妹・戸田麻衣子も女優だった
  • 戸田菜穂の弟は歯科医師でありシンガーソングライター
  • 戸田菜穂に関してSNSの反応を見てみた
目次
スポンサーリンク

戸田菜穂の実家は広島市の歯医者でお金持ち?

戸田菜穂さんの実家は、広島市安佐北区にある「戸田歯科医院」です。
祖父の初代院長・戸田幸一さんの代から70年以上続く歯科医院で、自宅の1階が診療所になり、2階が住居になっています。

地元では有名な歯科医院で、戸田菜穂さんの父親も院長を務めていました。
お金持ちかどうかは断言できませんが、長年続く歯科医院を経営しています。

子供たち全員を大学に通わせていることから、裕福な家庭だったと考えられます。
大きな屋敷のような建物で、駐車場も離れた場所にあり広いそうです。

このような環境で育った戸田菜穂さんは、芸術や文化に触れる機会も多く、恵まれた家庭環境だったと推測します。

戸田菜穂の実家の様子を推測
  • 戸田歯科医院の公式サイトによると「庭を通って院内の受付へお越しください」と記載されています。これは、実家の建物の周りに庭があることを示唆しています。
  • 同サイトでは「ゆったりとした受付から眺める緑に癒される」とも書かれており、庭には緑が豊かにあることがうかがえます。

  • 戸田菜穂さんの実家は広島市安佐北区にあり、自宅の1階が歯科医院、2階が住居になっているという情報があります。このような構造の建物であれば、周囲に庭のスペースがある可能性が高いです。

  • 戸田菜穂さん自身が「広島の実家の目の前にある祖父母の家が明治時代の建物」と語っています。
    実家の周辺には古い建物や庭園が残されている可能性があります。

  • 「大きな屋敷のような建物で、駐車場も離れた場所にあるほど広い」という情報もあり、広めの敷地内に庭がある可能性が高いです。
スポンサーリンク

戸田菜穂の実家の家族構成まとめ

戸田菜穂さんの実家の家族構成は、両親と兄、長女の本人、妹の5人家族です。
兄弟は、兄と長女の本人、妹の3兄妹になります。

戸田菜穂の実家の家族構成まとめ

父親:戸田康次郎
母親:一般人のため情報はありません
長女:戸田菜穂(本人)(50歳)1974年3月13日生まれ
次女:戸田麻衣子(48歳)1976年3月5日生まれ
長男:戸田康平(45歳)1979年7月16日生まれ

※2024年8月現在

スポンサーリンク

戸田菜穂の父親は歯科医院を経営

冒頭で紹介したように、戸田菜穂さんの父親は、広島市で「戸田歯科医院」を営んでいました。
この戸田歯科医院は、なんと戸田菜穂さんの祖父の時代から続く歯医者です。

戸田菜穂さんの実家は、診療所が自宅の1階にあり2階が住まいで、1階で患者さんを診ていたそうです。
地元の人たちにとっては、長年親しまれてきた歯医者さん。

戸田菜穂さんの父親は、祖父から受け継いだ技術と信頼を大切にしながら、地域の人々の歯の健康を守ってきました。

戸田菜穂の父親は開業医のため、家族と食卓を囲むことが多かった

戸田菜穂さんの父親は、自宅で歯科医院を営む開業医です。
勤務医と違って夜遅くまで病院に残る必要がなく、仕事が終わったら家族のもとに帰ることができたそうです。

毎晩、家族みんなで食卓を囲み、その日あった出来事を話したり、笑い合ったりする時間が持てたそうです。
戸田菜穂さんにとっては、父親の顔を毎日見られて、多くの話ができる幸せな環境でした。

父親の仕事のおかげで、戸田菜穂さんは温かい家族の雰囲気の中で育つことができたそうです。

戸田菜穂の父親は「家族の中で一番美しい女性」と言い続けていた

戸田菜穂さんの父親は、娘たちが大人になっても、奥さん(戸田菜穂さんの母親)のことを「家族の中で一番美しい女性」と言い続けていました。

長年連れ添った夫婦でも、お互いを大切に思い合っている証拠ですね。
父親の言葉は、母親にとって嬉しい言葉だったでしょう。

仲良しな両親を見て育ち、愛情深い家庭環境だったことがうかがえます。

スポンサーリンク

戸田菜穂の母親は感性を大切にする素敵な女性

戸田菜穂さんの母親の画像はありません。
感性を大切にする素敵な方で「心の土壌を肥沃に」が口癖のようです。

戸田菜穂さんの母親は、フランス好きで異国の風を家庭に取り入れていました。

好奇心旺盛で、子どもを信じておおらかに育てる姿勢が印象的です。
戸田菜穂さんの豊かな感性や表現力は、このユニークで愛情深い母親の影響が大きかったのでしょう。

戸田菜穂の母親の口癖

戸田菜穂さんの母親は、感性を育てることが大切だと考えていました。
「1に感性、2に感性。心の土壌を肥沃にすることが何よりも大事」が口癖。

「心の土壌を肥沃に」というのは、心を豊かにするという意味だそうです。
知識だけでなく、美しいものや感動するものに触れて、心を育てることが大事だと教えていました。

戸田菜穂さんの母親は、娘の感性を育てるために、幼少期の頃からいろいろな文化に触れさせています。
美術館で絵画を見たり、映画館で素敵な物語を楽しんだり、コンサートで音楽を聴いたりしていました。

このような体験が、戸田菜穂さんの豊かな感性や表現力を育てたことでしょう。

戸田菜穂の母親は黒いワンピースに真っ赤な口紅で授業参観に来る

戸田菜穂さんの母親は、ファッションにこだわりがあるそうです。

周囲の母親は地味な服装で授業参観に来るのが一般的だったようです。
しかし戸田菜穂さんの母親は、黒いワンピースに真っ赤な口紅で、かなり目立った格好だったそうです。

戸田菜穂さんの母親は服装を通じて、自分を表現することを娘に伝えていたのかもしれません。
戸田菜穂さんにとって、キレイでかっこいい自慢の母親だったことでしょう。

「母は昔から自分の生き方や考え方がはっきりしていました。誰に対しても物おじせず、『相手がフランスの大統領でも一対一で話せる』と。ファッションにこだわりと自己主張があって、黒いワンピースに真っ赤な口紅という姿で授業参観に来たことがあります。私にとっては、いつもかっこよくてきれいな人。

引用元:日本経済新聞

戸田菜穂の母親は自由でおおらかな育て方

戸田菜穂さんの母親は、とても好奇心旺盛で、子育ても自由でおおらかでした。
子どもの興味や才能を信じて、いろんなことに挑戦させてくれたそうです。

母親は「これをしなさい」って押し付けるのではなく「やってみたい」という気持ちを大切にしました。
母親の育児法が、子どもの自主性や創造性を伸ばすキッカケに役立ったのだと思います。

戸田菜穂さんが個性豊かな女優になれたのも、この母親の子育てのおかげかもしれませんね。

スポンサーリンク

戸田菜穂本人は家族思いで素直で誠実な人柄

戸田菜穂さんは、優しさと強さを兼ね備えた魅力的な女優です。
広島出身で、16歳の時にオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューします。

戸田菜穂さんは家族思いで、感性豊かな性格は両親の影響が大きかったのではないでしょうか?
戸田菜穂さんのエピソードを紹介します。

戸田菜穂は周囲から「チーム戸田」と呼ばれるほど家族の仲がいい

戸田菜穂さんの実家の家族は、とても仲が良くて結束力が強いそうです。
近所の人たちが「チーム戸田」って呼ぶほどでした。

家族みんなが協力し合って、何かあれば一緒に乗り越えていきます。
戸田菜穂さんは妹や弟から「菜穂ちゃん」と呼ばれています。

戸田菜穂さんの家族は、年齢に関係なく、みんな対等な関係だったようです。

戸田菜穂は「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得

戸田菜穂さんは、高校2年生の16歳の時に大きな転機が訪れます。

戸田菜穂さんは「ホリプロタレントスカウトキャラバン」というオーディションに自ら応募。
当時、広島の高校生だった戸田菜穂さんは、見事グランプリを獲得します。

これが戸田菜穂さんの芸能界デビューのキッカケになりました。
サッカー部のマネージャーで日焼けした姿のまま参加します。

戸田菜穂さんは、まさかグランプリを取れるとは思っていなかったそうです。

スポンサーリンク

戸田菜穂の妹・戸田麻衣子も女優だった

戸田麻衣子さんは、戸田菜穂さんの妹で、かつて人気女優として活躍していました。
17歳でデビューし、ドラマや映画で注目を集めました。

特に昼ドラの主演で人気を博し、姉の菜穂さんとも共演を果たしています。
戸田菜穂さんの妹・戸田麻衣子さんは、明るく親しみやすい性格で、演技力も高く評価されていました。

26歳で結婚を機に芸能界を引退し、新たな人生を選択。
家族を大切にする優しい人柄が印象的な人物です。

戸田菜穂の妹・戸田麻衣子はドラマ「永遠の1/2」で姉妹共演した

2000年に妹の戸田麻衣子さんは、TBSの昼ドラマ「永遠の1/2」で主演を務めました。
このドラマは全60話が放送された人気作品。

面白いのは、ドラマの終盤に戸田麻衣子さんの姉である戸田菜穂さんが弁護士役でゲスト出演します。
これは姉妹の初共演となり話題を呼びました。

ドラマは産院での赤ちゃん取り違えをテーマにしたストーリーで、戸田麻衣子さんの演技が注目を集めました。
姉妹共演という特別な出来事も、ドラマをより印象深いものしています。

戸田菜穂の妹・戸田麻衣子は結婚後、芸能界を引退

戸田菜穂さんの妹・戸田麻衣子さんは、2002年に一般の男性と結婚します。
当時26歳で、芸能界で活躍していた彼女は、結婚を機に芸能界を引退。

妹・戸田麻衣子さんのお相手は、戸田麻衣子さんより5歳年上の医師です。
戸田麻衣子さんの幸せな結婚生活への期待と、ファンの寂しい気持ちが交錯した出来事でした。

戸田菜穂の妹・戸田麻衣子のプロフィール

戸田菜穂さんの妹・戸田麻衣子さんのプロフィールをwiki風にまとめました。

  •  名前:戸田 麻衣子(とだ まいこ)
  • 生年月日:1976年3月5日(48歳)
  • 出身地:広島県広島市
  • 職業:元女優
  • 学歴:
    広島女学院中学校・高等学校
    成城大学卒業
  • 家族:
    姉:戸田菜穂(女優)
    弟:戸田康平(シンガーソングライター、歯科医師)
  • 経歴:
    1993年:NHKドラマ「ええにょぼ」で芸能界デビュー
    1996年:世界都市博覧会のイメージキャラクターを務める

  • 所属事務所:
    フロムファーストプロダクション(初期)
    ホリプロ(後期)
  • 引退:2002年に一般男性(医師)との結婚を機に芸能界引退
  • 主な出演作:
    「Dear ウーマン」
    「ラブ・レボリューション」
    「なっちゃん家」
    「永遠の1/2」(姉・戸田菜穂と共演)
  • 特記事項:
    ゴールデンタイムのドラマに多数出演
    単発ドラマで主演を務めた経験あり


    ※2024年8月現在
スポンサーリンク

戸田菜穂の弟は歯科医師でありシンガーソングライター

戸田菜穂さんの弟・戸田康平さんは、姉の戸田菜穂さんと5歳の年齢差があります。
家族の中では互いをフラットな関係で呼び合い、戸田菜穂さんのことを弟の戸田康平さんは「菜穂ちゃん」と呼んでいたそうです。

  • 姉:戸田菜穂(50歳)1974年3月13日生まれ
  • 弟:戸田康平(45歳)1979年7月16日生まれ


戸田康平さんのエピソードを紹介します。

戸田菜穂の弟は歯科医師とシンガーソングライターの二刀流で活躍

戸田菜穂さんの弟は、戸田康平さんです。

昼間は歯医者さんとして働き、夜はシンガーソングライターとして音楽活動をしています。
戸田菜穂さんの父親から受け継いだ「戸田歯科医院」で院長として働きながら、音楽活動もしています。

弟の戸田康平さんは、歯科医師としての腕前はもちろん、音楽の才能も兼ね備えた二刀流の活躍をしています。

戸田菜穂の弟は「女優・戸田菜穂の弟」の事実をデビューするまで隠す

戸田康平さんは、有名な女優・戸田菜穂さんの弟です。

しかし、長い間それを公表していませんでした。
なぜかというと、自分の力だけで音楽の世界で成功したかったからだそうです。

戸田康平さんは2023年7月に歌手としてデビューしました。
このタイミングで、戸田康平さんは初めて「実は戸田菜穂の弟です」と明かしています。

戸田康平さんは、自分の才能だけで認められたいという思いと姉への敬意を大切にしながら、戸田康平さんは自分の道を歩み始めています。

戸田菜穂の弟・戸田康平のプロフィール

戸田菜穂さんの弟・戸田康平さんのプロフィールをwiki風にまとめました。

  • 名前:戸田 康平(とだ こうへい)
  • 生年月日:1979年7月16日(45歳)
  • 出身地:広島県広島市安佐北区
  • 職業:シンガーソングライター、歯科医師
  • 学歴:
    広島城北中学校・高等学校
    東京歯科大学卒業
  • 身長:175cm
  • 血液型:O型
  • 家族:
    長姉:戸田菜穂(女優)
    次姉:戸田麻衣子(元女優)
  •  経歴:
    小学校でピアノを独学で始める
    高校時代からバンド活動を開始
    大学時代にバンドを結成、ギターとボーカルを担当
    2006年7月にシンガーソングライターとしてデビュー
    現在は実家の戸田歯科医院の院長を務める
  • 音楽活動:
    デビューシングル「優しいだけの男」(2006年7月26日発売)
    その他、複数のシングルをリリース
    ほかのアーティストへの楽曲提供も行う
  • 特記事項:
    長年「戸田菜穂の弟」であることを公表せず活動
    2023年7月のデビュー時に姉妹関係を初めて明かす


    ※2024年8月現在
スポンサーリンク

戸田菜穂に関してSNSの反応を見てみた

戸田菜穂さんに関してSNSの反応を見てみました。

スポンサーリンク

戸田菜穂の実家は歯医者でお金持ち?家族構成:まとめ

女優の戸田菜穂さんの実家は歯科医院の開業医の家庭でお金持ちであることがわかりました。
兄弟は3人兄弟で、3人とも芸能界に関係していることが驚きました。

女優の戸田菜穂さんは、ドラマや映画で活躍中ですが、今後の活躍にも期待したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次