大谷翔平選手の元通訳を務めていた水原一平氏ですが、いまだに消息不明のままです。
違法賭博の事件真相が早期解決することを願っているファンが多くいることでしょう。
今回の記事では、渦中の水原一平氏の学歴・経歴詐称疑惑について触れたいと思います。
- 水原一平の卒アル画像あり学歴!小学校と中学は不明で出身高校と大学を調査!
- 水原一平が通訳の経歴も事実と異なる内容が発覚!
水原一平の卒アル画像あり学歴!小学校と中学は不明で出身高校と大学を調査!
上記の画像は、水原一平氏の高校の卒業アルバムです。
当時18歳で、現在と髪型が違うだけで顔の雰囲気は変わっていませんね。
水原一平氏の出身小学校と中学は調べても情報がありませんでした。
出身高校と大学を紹介しますが、報道でもあったように経歴が事実と異なる内容が発覚しています。
大谷翔平選手の元通訳の水原一平氏は、日本ハムファイターズ時代から通訳として活動しWBCやメジャー球団とも契約できるほどのスキルを身に着けていたと推測します。
水原一平氏の学歴について以下にまとめました。
- 小学校:不明
- 中学校:不明
- 高校:ダイヤモンド・バー高校
- 大学:カリフォルニア大学リバーサイド校(在籍確認できない)
水原一平氏は父親の水原英政さんの仕事の関係で6歳のときに渡米。
水原一平氏の父親・水原英政さんは、板前でロサンゼルスで和食料理店を経営しています。
水原一平の出身高校はダイヤモンド・バー高校!
水原一平がダイヤモンドバー高校出身なのは真実らしい
— 激バズch (@AaLooto) March 27, 2024
卒業生として紹介されていた pic.twitter.com/S4Ly9XZOwX
水原一平氏は6歳まで北海道苫小牧市で育ちます。
1991年に父親の水原英政さんがロサンゼルスで和食料理店を出店します。
水原一平氏は父親とともに渡米し、ダイヤモンド•バー高校では、「サッカー部」と「バスケットボール部」に所属。
当時の水原一平氏の友人は、大谷翔平選手の通訳を務めたことに動揺を隠せない様子です。
水原一平氏の学生時代は「物静かの優等生だった」と語っています。
水原通訳が所属したサッカー部でアシスタントコーチを務めていたケンプ・ウェルズ氏も「億万長者の野球選手の通訳を務めるなんて誰も想像しなかった」とコメント。水原氏は控えゴールキーパーで、主力チームではあまり出場しなかったと紹介されているが、ウェルズ氏は「彼は常に練習に参加し、一生懸命に取り組んだ。そのことは覚えているよ」と語った。
国語の教員でもあったウェルズ氏は、水原氏の人間性について、他人をリスペクトすることができて、努力することもできる「優等生で静かめ」な青年だったと紹介。「授業中の彼はとても静かだった。彼が通訳をやっていることは信じられない。彼が英語を理解していないという訳ではなく、授業中はとても静かだったからだ」と、大谷の横に立つ姿に驚いていた。
引用元:Full-Count
水原一平の出身大学:カリフォルニア大学リバーサイド校(在籍確認できない)
カリフォルニア大学リバーサイド校の広報担当者が回答しています。
水原一平氏は学歴詐称が濃厚ではないかと推測します。
水原氏はこれまでの公式履歴に「カリフォルニア大リバーサイド校卒」と記されていたが、実際には在籍が確認できず、通訳としての経歴にも一部実際とは違うことが記されていることも発覚していた。
引用元:日刊スポーツ
「彼がロサンゼルスの高校を卒業してからの約10年間は、ほとんどが分かっていない」とし、水原氏が少年時代を過ごしたカリフォルニア州の地元を取材。それによると同氏は、高校卒業後にすし店や日本酒輸入販売の日系企業で働いていた経歴があることが友人らの話で分かり、また裁判所の記録には04年と09年にスピード違反で捕まったことがあることなども分かったという。同氏の知人は「仕事熱心な人。こんなことになるとは思っていなかった」と話したという。
引用元:日刊スポーツ
カリフォルニア大学出身が嘘だったって元からそういう人格だったんやね pic.twitter.com/x2vAYGBRBp
— 激バズch (@AaLooto) March 27, 2024
盛る人わりとおるよな
— kirie (@tuna_plum) March 27, 2024
水原一平氏の「学歴詐称疑惑」に見る“盛る人”の危うさ 理想の自分を目指し、努力して近づいても、かつてのウソで台無しになる(東洋経済オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/orRPB3uRx7
水原一平が通訳の経歴も事実と異なる内容が発覚!
大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平氏は、カリフォルニア大学リバーサイド校の卒業生だとされていました。
しかし、大学の広報担当者は水原氏の在籍記録がないと明言。
経歴詐称は企業側にとっても重要な問題です。
経歴詐称を見抜くことは難しく、入念な背景調査や面接での質問を通じて、応募者の言っていることが本当かどうかを判断する必要があります 。
今回の大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平氏は、日本ハムファイターズから付き合いで信用されています。
レッドソックス時代に岡島秀樹投手の通訳だったと言われてます。
しかしレッドソックスは、2012年2月22日に「ミズハラがいかなる形でも球団のために働いていたことはない」と否定する声明を発表。
水原一平氏の経歴について疑問を持たれていた経緯があります。
大リーグや読売巨人で活躍した岡島秀樹氏も、今回のスキャンダルに関連して「水原一平氏と当時一緒に働いていない」と語っています。
ロサンゼルスの地元メディア「NBCロサンゼルス」は21日、大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏について「カリフォルニア大学リバーサイド校を卒業したと複数の報道が伝えているが、大学の広報担当者は学校に在籍した記録がないことを明らかにした」と報じました。
水原氏の経歴については大リーグの公式ウェブサイトに2021年7月10日付けで掲載された記事にも「水原氏は日本で生まれ、アナハイムの近くで育ち、ダイヤモンド・バー高校とカリフォルニア大学リバーサイド校に在籍していた」と書かれています。
引用元:NHK
「水原くんが自分の通訳をしてくれたのは2012年春、ヤンキースキャンプに招待選手として参加するというときで、チームが探してくれた通訳として初めて会いました」と記した。
「とはいえ、招集後直ぐに行われた契約のためのフィジカルチェックでNGが出てしまい水原くんも一緒に契約がなくなってしまったので一緒に球団で働くことができませんでした」とし「一部報道でレッドソックスにいた時期だと出ているようなのですが、2011年のシーズンまではレッドソックスで別の通訳さんにお世話になっていたのでここで正しい情報をお伝えしておきます」とした。
引用元:日刊スポーツ
水原一平の卒アル画像あり学歴調査!通訳経歴も異なる内容が発覚:まとめ
水原一平氏は2024年3月20日に「違法賭博」の件でドジャース球団を解雇されています。
ドジャースが帰国する飛行機にも姿がなく、消息不明の状態が続いています。
水原一平氏の自らと大谷翔平選手のため、事件の真相解決を明らかにしてほしいと思います。
また事件の進展がありましたら追記します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。