松本若菜の兄弟は3姉妹!出身鳥取の父親と母親の家族構成まとめ

松本若菜家族構成アイキャッチ画像

ドラマや映画など多くの作品で活躍する女優・松本若菜さん。

2022年の『やんごとなき一族』で深山家の長男の奥さん深山美保子役でブレイクし、松本若菜さんの演技が話題になりました。

そんな女優・松本若菜さんですが、今回は実家の家族構成についてエピソードと併せて紹介します。

この記事は、以下の内容についてまとめてあります
  • 松本若菜の兄弟は3姉妹!
  • 松本若菜は出身が鳥取県米子市!
  • 松本若菜の家族構成まとめ!
  • 松本若菜の父親は口数が少なく厳格な父親
  • 松本若菜の母親は娘のよき理解者
  • 松本若菜の1番目の姉は化粧品会社に勤務!
  • 松本若菜の2番目の姉は実家の家業を継いでいる可能性あり!
  • 松本若菜に関してSNSの反応を見てみた
目次

松本若菜の兄弟は3姉妹!

松本若菜さんと2人のお姉さんの名前について、エピソードがあります。

松本若菜さんのブログによると、お姉さんの1人の名前が「ゆかり」さんだそうです。
そのため、学校給食でゆかりのふりかけとわかめの味噌汁が出た日には、「松本姉妹だ」とよく言われたそうです

松本さんの名前が「わかな」で、お姉さんが「ゆかり」なので、ふりかけと海藻の名前が姉妹の名前と一致しています。
これは偶然とはいえ、覚えやすい組み合わせですね。

2人の姉のエピソードは、後述で紹介します。

普通に、わかめとか姉がゆかりっていう名前なので、給食でゆかりのふりかけとわかめの味噌汁がでた日にはよく松本姉妹だ。みたいなことは言われました

にひひ
引用元:My Color by Ameba
スポンサーリンク

松本若菜は出身が鳥取県米子市!

松本若菜さんは鳥取県米子市出身で、地元との絆を大切にしています。

2010年に「とっとりふるさと大使」に任命され、地元の魅力を発信する役割を担っています。

2022年には地元でCM撮影を行い、米子弁を使用するなど故郷への愛着を表現しました。
また、3年ぶりの里帰りでは、家族や友人との再会を通じて地元との絆を再確認しています。

スポンサーリンク

松本若菜の家族構成まとめ!

松本若菜さんの家族構成は、両親と姉2人、本人含めて3姉妹の5人家族になります。
1番目の姉(長女)は松本若菜さんより4歳年上で、2番目の姉(次女)は3歳年上、末っ子の松本若菜さんの3姉妹です。

松本若菜の家族構成 <2024年7月現在>

父親:松本弘次 職業は大工
母親:  一般人のため、公開されている情報がありません
長女:松本若菜さんより4歳年上
次女:松本若菜さんより3歳年上  
三女:松本若菜(本人) 3姉妹の末っ子

スポンサーリンク

松本若菜の父親は口数が少なく厳格な父親

松本若菜さんの父親は、現在70代前半と推測します。
長年大工として働いてきましたが、年齢を考えると、すでに引退している可能性が高いと思います。

父親の厳格な性格は、松本若菜さんの子育てエピソードからも垣間見えます。
特に印象的なのは、松本若菜さんが高校生まで門限が19時だったという話です。

これは、当時の同世代と比べてもかなり厳しい規則だったと言えるでしょう。

松本若菜の父親は娘の芸能界入りを頑なに反対し続けた

松本若菜さんの父親は、大工として働く厳格な人物でした。
家庭では口数が少なく、娘たちに対して厳しい教育方針を持っていました。

特に松本若菜さんが女優を目指すと決意した際、父親は最後まで頑なに反対し続けました。

22歳の時、松本若菜さんは両親に内緒で東京の芸能事務所と契約。
事後報告の形で上京を伝えると、父親は激怒。

しかし、松本若菜さんの決意の固さを感じ取った父親は、最終的に娘の夢を認めることにします。
現在では、父親は松本若菜さんの一番のファンとなり、娘の活躍を応援しているそうです。

松本若菜のフォトエッセイで父親自身のことを書かれ気分を害する

松本若菜さんは初のフォトエッセイ『松の素』で、幼少期の思い出を綴る中で父親についても触れています。

しかし、メディア露出を好まない父親は、自分のことを書かれたことに不満を示し「俺のことを書くな」と怒ったそうです
松本若菜さんの父親は、大工として働く口数の少ない厳格な人物で、娘の芸能界入りにも当初は反対していました。
しかし、現在では松本若菜さんの活躍を誇りに思う一番のファンになったそうです。

松本若菜の父親は恥ずかしがり屋で母親を介して伝えてくる

松本若菜さんがブログの更新を怠ると、父親は直接言うのを恥ずかしがり、母親を介して「ブログを更新しろ」と伝えてくるのです。

2012年7月1日のブログ投稿で松本若菜さんは、「父からブログを更新しろとの電話がありました。恥ずかしいから母を通じて電話をしてきましたが」と明かしています。

口数の少ない厳格な父親が、松本若菜さんの活動を陰ながら気にかけて応援していることの証でしょう。

スポンサーリンク

松本若菜の母親は娘のよき理解者

松本若菜さんの母親は、娘の成長を見守る温かい存在です。

母親は松本若菜さんの芸能界入りに理解を示し、娘の夢を応援する姿勢を見せました。
父親が厳格だったのに対し、母親は比較的柔軟な態度で松本若菜さんを支えていたようです。

松本若菜の母親の座右の銘は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

松本若菜さんの美しさは、幼少期から周囲の注目を集めていました。

近所の人から「モデルになれるね」と言われたことがあり、その言葉を喜んで母親に伝えたそうです。
しかし、母親は娘の成長を願い「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を伝えたそうです。

これは、人は成功すればするほど謙虚になるべきだという教えです。
この母親の言葉は、松本若菜さんの心に深く刻まれ、芸能界で活躍する今でも大切にしているそうです。

スポンサーリンク

松本若菜の1番目の姉は化粧品会社に勤務!

松本若菜さんの長女のお姉さんは、4歳年上の44歳で化粧品関係の仕事に就いています。(2024年7月現在)

松本若菜さん自身も同じ業界で働いた経験があり、美容への関心を姉妹で共有しているようです。
長女は結婚して子供がおり、松本若菜さんは姪っ子の成長を喜んでいます。

例えば、姪っ子がオムツが取れたことを電話で報告してくれたエピソードがあります。
また、母の日のプレゼントでは、長女が化粧品関係のものをセレクトするなど姉妹で協力し合う様子も見られます。

松本若菜さんと長女は、仕事や家族を通じて良好な関係を保っているようにうかがえます。

スポンサーリンク

松本若菜の2番目の姉は実家の家業を継いでいる可能性あり!

松本若菜さんの次女の姉は、3歳年上で、2024年現在43歳です。

松本若菜さんの次女の姉は、妹の松本若菜さんが芸能界入りを希望したとき、家を継ぐ人が必要だという家族の考えがありました。
そこで次女は「私が婿を取って家を継ぐから、大丈夫だよ」と言ってくれたそうです。

この言葉は、松本若菜さんの背中を強く押しました。
次女の決意のおかげで、松本若菜さんは安心して東京に上京し、新しい挑戦に踏み出すことができたそうです。

私は三姉妹の末っ子なのですが、真ん中の姉にだけは全てを相談していて、「私が家を継ぐから大丈夫だよ」と。その言葉に背中を押され、改めて新しい環境でやり切らなければという決意にも繋がりました。

引用元:CLASSY. ONLINE

松本若菜と次女との姉妹関係!

松本若菜さんが女優として成功し仕事が増えてくると、次女のお姉さんから「新しいバッグを買って」とおねだりされることがあるそうです。
これは、姉妹の親密な関係を示すとともに、松本若菜さんの成功を家族が喜んでいる証でもあります。

かつては妹・松本若菜さんの夢を応援するために「家を継ぐ」と言ってくれた次女のお姉さん。
今度は松本若菜さんが姉のちょっとした願いを叶える立場になり、姉妹の絆がさらに深まっているようにうかがえます。

「ウチの姉が…。以前バッグをあげたんですけど、その持ち手が壊れたから『新しいの買って』って言われました。相談なのかな?(苦笑)『どうしたらいい?』って言われて、『直してもらったら?』って言ったら『新しいの買って』って言われました」

 まだ買ってないか聞かれ、松本は笑顔ながらも厳しい口調で「買わないです! そんな甘やかさないです」とピシャリと締めた。

引用元:東スポWEB
スポンサーリンク

松本若菜に関してSNSの反応を見てみた

松本若菜の家族構成に関してSNSの反応を見てみました。

スポンサーリンク

松本若菜の兄弟は3姉妹!出身鳥取の父親と母親の家族構成:まとめ

松本若菜さんは、5人家族の末っ子として鳥取県米子市で育ちました。

厳格な大工の父、優しく娘の理解者である母、そして2人の姉に囲まれて成長しました。
特に次女の姉は、松本若菜さんの芸能界入りを後押しする重要な存在でした。

ドラマや映画、CMなど多岐にわたり活躍する松本若菜さんですが、今後の活躍を応援したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次