竹内涼真さんは、圧倒的な存在感と演技力で多くのファンを魅了する人気俳優です。
竹内涼真さんのキャリアには、『仮面ライダードライブ』や『下町ロケット』、『青空エール』などの名作が刻まれています。
日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、その実力も折り紙付きです。
そんな人気俳優の竹内涼真さんですが、大学を中退した本当の理由と学歴をエピソードと併せて紹介します。
- 竹内涼真は大学中退した本当の理由5選!
- 竹内涼真の出身大学:立正大学 地球環境科学部(偏差値43)(中退)
- 竹内涼真の出身高校:東京都日出高等学校 (偏差値42)
- 竹内涼真の出身中学:東京都町田市立山崎中学校(偏差値なし)
- 竹内涼真の出身小学校:東京都町田市立七国山小学校
- 竹内涼真に関してSNSの反応を見てみた
竹内涼真は大学中退した本当の理由5選!
竹内涼真さんの大学中退に関する5つの推測理由を紹介します。
以下は竹内涼真さんによる公式発表ではなく、あくまで情報を基にした推論であることをご了承ください。
芸能界での活躍と学業の両立の難しさが垣間見える興味深い事例です。
しかし真相は、竹内涼真さん本人のみぞ知るところかもしれません。
- 竹内涼真は怪我でサッカーを継続できなくなった!
- 竹内涼真はモデルオーディションでグランプリを獲得!
- 竹内涼真は学業と仕事との両立が困難だった!
- 竹内涼真は現場での実践的な経験を積むことを選択する!
- 竹内涼真は芸能活動一本に専念します!
①竹内涼真は怪我でサッカーを継続できなくなった!
竹内涼真さんは、サッカー推薦で立正大学に進学します。
20歳の時に右足首に大怪我を負い、プロサッカー選手の夢を断念せざるを得なくなりました。
竹内涼真さんは、この怪我をキッカケに自分の将来を見つめ直します。
②竹内涼真はモデルオーディションでグランプリを獲得!
竹内涼真さんは、サッカーの怪我をキッカケに将来を見つめ直します。
「好きなことを仕事にしたい」という思いから芸能界を目指すことを決意します。
竹内涼真さんは大学2年の時、友人の勧めで女性誌「mina」の男性専属モデルオーディションに応募。
見事グランプリを獲得し、これを機に芸能活動を本格化させます。
③竹内涼真は学業と仕事との両立が困難だった!
竹内涼真さんは、芸能活動を本格化させてからドラマ『仮面ライダードライブ』の主演を務めるなど、俳優としての仕事が急増します。
竹内涼真さんは多忙なスケジュールと遠方にあるキャンパスへの通学の両立が困難となります。
大学のキャンパスは、東京都心から離れた埼玉県熊谷市にあります。
竹内涼真さんは、学業よりも俳優業に専念するため、2018年に大学を中退する決断をしたと推測します。
④竹内涼真は現場での実践的な経験を積むことを選択する!
竹内涼真さんは、俳優としての道を歩み始め、芸能界での成功に手応えを感じ始めたと思います。
大学での学業よりも現場での実践経験が、自分のキャリアにとって重要だと判断します。
竹内涼真さんは、ドラマや映画の撮影や舞台出演など、さまざまな役柄を通じて演技力を磨きます。
学業よりも実践経験を活かし、俳優業に専念することを選択したと思われます。
⑤竹内涼真は芸能活動一本に専念します!
竹内涼真さんは、東京都心から1時間半以上かかる埼玉県熊谷市の立正大学キャンパスへの長距離通学と、急増する芸能活動の両立に苦心したと思われます。
竹内涼真さんは早朝の通学や長時間の授業、夜遅くまでの撮影や練習など過酷なスケジュールだったことでしょう。
いくらサッカーで鍛えた竹内涼真さんでも体力を消耗させます。
竹内涼真さんは、芸能活動一本に専念し、俳優としての成長と健康維持のため、大学中退を決意したと考えます。
- 竹内涼真の出身大学:立正大学 地球環境科学部(偏差値43)(中退)
- 竹内涼真の出身高校:東京都日出高等学校 (偏差値42)(現在:目黒日本大学高校)
- 竹内涼真の出身中学:東京都町田市立山崎中学校(偏差値なし)
- 竹内涼真の出身小学校:東京都町田市立七国山小学校
竹内涼真の出身大学:立正大学 地球環境科学部(偏差値43)(中退)
冒頭でも紹介しましたが、竹内涼真さんはサッカーの才能を認められ、立正大学地球環境科学部地理学科にスポーツ推薦として入学します。
しかしキャンパスが東京都心から遠く離れた埼玉県熊谷市にあり、片道1時間半以上の長距離通学を強いられます。
この立地条件が、後の芸能活動との両立を困難にする一因となります。
竹内涼真さんの大学時代のエピソードを紹介します。
竹内涼真の20歳の頃のサッカー練習中での大怪我!
竹内涼真さんは20歳頃、立正大学在学中にサッカーの練習中で右足首に大怪我を負いました。
この怪我は手術が必要なほど深刻で、全治期間は明確ではありませんが、長期のリハビリを要したと推測されます。
竹内涼真さんは、この怪我がキッカケで「プロ選手にはなれない」と悟り、サッカーを断念。
人生の転機となり、芸能界への道を選択することになりました。
怪我の詳細は明かされていませんが、竹内涼真さんのキャリアを大きく変えた重要な出来事でした。
竹内涼真は女性誌「mina」の男性専属モデルオーディションの応募する!
竹内涼真さんは大学2年生の時、友人の母親の勧めをキッカケに女性誌「mina」の男性専属モデルオーディションに応募します。
サッカーの怪我で将来の進路を模索していた竹内涼真さんにとって、オーディションは新たな挑戦でした。
竹内涼真さんは、予想外にグランプリを獲得し、芸能界へのキッカケができます。
この成功が竹内涼真さんの自信となり、俳優を目指す決意を固めます。
竹内涼真は6年間在籍した末に、2018年頃に大学を中退します!
前述で紹介したように、竹内涼真さんの芸能活動が本格化し、多忙になるにつれて大学に通う時間が取れなくなります。
竹内涼真さんは6年間在籍した末に、2018年頃に大学を中退することを決意。
この決断は、将来の進路を芸能界に定め、学業よりも実践的な経験を積むことを選択した結果と推測します。
竹内涼真の大学在学中に出演した主な作品を紹介!
竹内涼真さんは、大学在学中から俳優としての活動を本格化させ、着実にキャリアを築いていきました。
サッカーの怪我をキッカケに芸能界を志した竹内涼真さんは、モデルオーディションでの成功を皮切りに、ドラマや映画に次々と出演。
竹内涼真さんは学業との両立に苦心しながらも、若手俳優として頭角を現し多くの注目を集めていきます。
以下は竹内涼真さんの大学在学中での主な出演作品を紹介します。
- 2013年に放送されたドラマ『車家の日々』(フジテレビ)
- 2014年に放送された『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)
- 2015年10月に放送された『下町ロケット』(TBS)
- 2016年に公開された映画『青空エール』(東宝)
- 2017年6月に放送された朝ドラ『ひよっこ』(NHK)
- 2017年7月に放送された『過保護のカホコ』(日本テレビ)
- 2017年10月に放送された『陸王』(TBS)
①2013年に放送されたドラマ『車家の日々』(フジテレビ)
竹内涼真さんは、大学在学中の2013年にフジテレビ系ドラマ『車家の日々』に出演。
自動車販売店を舞台に家族の絆を描いた作品になります。
竹内涼真さんは次男・車涼真役で放浪癖があり、感情表現が苦手な不器用なキャラクターを演じます。
竹内涼真さんの俳優デビュー作となった作品です。
②2014年に放送された『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)
竹内涼真さんは、大学在学中の2014年にテレビ朝日系特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』で主演を務めます。
警察官の青年が仮面ライダーに変身し、悪と戦う姿を熱演。
竹内涼真さんは、この大役を見事に演じ切り一躍人気俳優の仲間入りを果たしました。
週末のヒーロー番組の主演という責任を担い、竹内涼真さんの俳優としての才能と魅力が大きく開花した作品です。
③2015年10月に放送された『下町ロケット』(TBS)
竹内涼真さんは、大学在学中の2015年10月にTBS系ドラマ『下町ロケット』に出演。
中小企業の奮闘を描いたこの話題作で、主人公が率いる中小企業で働く若手社員の立花洋介を演じます。
竹内涼真さんの持ち味である、さわやかさが活かされたキャラクターです。
高視聴率を記録したこの作品への出演は、竹内涼真さんの俳優としてのキャリアに大きな弾みをつけます。
④2016年に公開された映画『青空エール』(東宝)
竹内涼真さんは、大学在学中の2016年に東宝製作の映画『青空エール』に出演。
高校野球を舞台にした青春ドラマで、主人公小野つばさ(土屋太鳳)の親友・山田大介役を熱演します。
竹内涼真さんは、青春映画にふさわしく、さわやかさが活かされたキャラクターとして描かれます。
この作品で竹内涼真さんの演技力と人気を一層高め、俳優としての地位を確立するターニングポイントになりました。
⑤2017年6月に放送された朝ドラ『ひよっこ』(NHK)
竹内涼真さんは、大学在学中の2017年6月にNHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』に出演。
1960年代の田舎町を舞台にした人気作品です。
竹内涼真さんは、主人公のみね子(有村架純)と同じアパート「あかね荘」に住む隣人で、後に恋人関係になります。
竹内涼真さん演じる島谷純一郎は、さわやかで優しい御曹司として描かれます。
竹内涼真さんの演技力が遺憾なく発揮されたキャラクターです。
朝ドラ出演という新たな挑戦で、竹内涼真さんの俳優としての幅が広がり、注目を集める作品になります。
⑥2017年7月に放送された『過保護のカホコ』(日本テレビ)
竹内涼真さんは、大学在学中の2017年7月に日本テレビ系ドラマ『過保護のカホコ』に出演。
過保護に育てられた主人公の恋人役を演じ、コミカルな展開と繊細な感情表現で視聴者を魅了します。
この作品で竹内涼真さんの演技力と魅力が遺憾なく発揮され、若手俳優としての地位を確立しました。
竹内涼真さんの出演は、多くの視聴者の心をつかんだ作品となります。
⑦2017年10月に放送された『陸王』(TBS)
竹内涼真さんは、大学在学中の2017年10月にTBS系ドラマ『陸王』に出演。
老舗運動靴メーカーの再興を描いた話題作で、陸上競技部の有力選手を熱演。
竹内涼真さんの持つさわやかさがキャラクターと相まって、印象的な役柄となりました。
高視聴率を記録したこの作品への出演は、竹内さんの俳優としての評価をさらに高めました。
竹内涼真の出身高校:東京都日出高等学校 (偏差値42)
日出高校(現在:目黒日本大学高校)は、スポーツと芸術の両面で特色ある教育を展開し、スポーツ推薦制度を通じて多くの才能ある生徒を受け入れてきました。
2019年度から目黒日本大学高校への校名が変更し、2024年からスポーツ・芸能コースの募集が停止されたようです。
竹内涼真さんの出身高校は公表されていません。
しかし日出高校のパンフレットのモデルを務めていたことから、同校出身である可能性が高いです。
竹内涼真さんの高校時代のエピソードを紹介します。
竹内涼真は高校時代、サッカー漬けの日々でした!
竹内涼真さんは高校時代、東京ヴェルディユースで本格的にサッカーに打ち込みます。
Jリーグの名門クラブのユースチームで、プロサッカー選手を目指して日々厳しい練習に励んでいました。
竹内涼真さんは技術と体力を磨き、チームメイトと切磋琢磨しながら、将来のプロ入りに向けて大きな期待を集めていました。
この時期の経験が、後の俳優としての活動にも生かされることになります。
竹内涼真はBチーム(2軍)で試合に出場できず、挫折を味わう!
竹内涼真さんは高校時代に東京ヴェルディユースでサッカーに打ち込んでいます。
しかしBチームの2軍で試合に出られず、挫折を味わいました。
竹内涼真さんは何度かサッカーをやめるか迷います。
しかしチームキャプテンの励ましの言葉に勇気づけられ、チームへの貢献を決意。
この経験が竹内涼真さんの前向きな姿勢を育み、後の俳優としてのキャリアにも大きな影響を与えることになります。
竹内涼真の現在第一線で活躍する豪華な同学年メンバー!
竹内涼真さんが通っていた日出高校(現・目黒日本大学高校)は、芸能界で活躍する人材を多く輩出しています。
竹内涼真さんと同学年には、以下のような現在第一線で活躍する豪華メンバーがいました。
- 吉沢亮(俳優)
- 岸洋佑(俳優)
- EXILEの白濱亜嵐
- 武井咲さん(女優)
- 仲野太賀さん(俳優)
- 近野莉菜さん(タレント)
- 坂田梨香子さん(モデル、女優)
- 岩本照さん(Snow Man リーダー)
- 大川藍さん(元アイドリング!!!メンバー、現YouTuber)
上記の彼らは1993年生まれということで「93年組」と呼ばれ、同じ校舎で青春の日々を共に過ごします。
竹内涼真さんの同学年たちは、「黄金世代」と呼ぶにふさわしい豪華なメンバーがそろっていたことがわかりますね。
竹内涼真の出身中学:東京都町田市立山崎中学校(偏差値なし)
竹内涼真さんの母校である町田市立山崎中学校は、運動や文化活動が盛んです。
竹内涼真さんも、この地域でサッカーに打ち込みました。
また竹内涼真さんは、俳優の高林涼太さんと同窓生であり、芸能界で活躍する人材を輩出しています。
竹内涼真さんの中学時代のエピソードを紹介します。
竹内涼真は中学時代からモテ期が到来します!
竹内涼真さんの中学時代は、突如としてモテ期が訪れます。
小学生の頃は「お調子者」で友達キャラだった竹内涼真さんが、中学生になると一転して女子たちの憧れの的になります。
竹内涼真さんの魅力は、チャラチャラした外見とは裏腹な意外なウブさにあったようです。
運動会では下級生の女子に囲まれて写真を撮られ赤面したり、2、3人の彼女と短期間の交際を重ねたりと、モテモテぶりを発揮します。
竹内涼真はヴェルディユースへの昇格を目指しサッカーに奮闘する!
竹内涼真さんは中学時代、学校のサッカー部ではなく名門ヴェルディジュニアユースに所属。
キャプテンを務めるほどの活躍を見せました。
竹内涼真さんは、ヴェルディユースへの昇格を目指し、サッカー漬けの毎日を送っていました。
選抜された選手のみが昇格できるこのチームで、竹内涼真さんは将来のプロサッカー選手を夢見て懸命に努力します。
竹内涼真の出身小学校:東京都町田市立七国山小学校
竹内涼真さんの母校である町田市立七国山(しちこくやま)小学校は、東京都町田市山崎町に位置する公立小学校です。
横浜線古淵駅からアクセスしやすく、地域に根ざした教育を展開しています。
竹内涼真さんの小学校時代は、サッカー一筋の生活を送りながらも、意外な一面を見せていました。
学業よりもスポーツに打ち込む日々でした。
竹内涼真さんは、学芸会では「ガンバの冒険」の主役を演じるなど、表現力豊かな一面もありました。
勉強は得意ではありませんでしたが、その分サッカーに情熱を注ぎ、将来プロ選手を目指して懸命に努力します。
「意外にも、そんなにモテてなかったですよ(笑)。というのも彼は相当な“お調子者”。やんちゃだったから先生に怒られることもよくあったんですが、笑いをとったりして上手くかわしていました。同級生の女子たちからすれば恋愛対象というよりも“友達キャラ”だったんですかね。イタズラなんかする度に『竹内ってば、ホントにしょうがないなぁ』って言われていました」
引用元:カナロコ
竹内涼真に関してSNSの反応を見てみた
竹内涼真さんに関してSNSの反応を見てみました。
【信念】「みんなが見たい人」であり続けるために。#竹内涼真 インタビューhttps://t.co/8wAVFtcE4W
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 17, 2019
目標は“国民的俳優”。「新しいことをしないといけないとは常に考えています。それと、自分がやったことに満足しないことですね」 pic.twitter.com/uK51SXyWCx
【祝】4月26日は「竹内涼真の誕生日」
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 25, 2020
13年に俳優デビューを果たし、14年には『仮面ライダードライブ』で主人公・泊進ノ介役を演じた。番組のロケで石森プロの前に訪れた際には、玄関にドライブのフィギュアが飾られておらず、凹みながら監視カメラに向かって変身ポーズを披露した。 pic.twitter.com/i28g1cYFSq
【日本アカデミー賞】新人俳優賞は竹内涼真ら4人が受賞https://t.co/48BBY1Aa4w
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 2, 2018
中条あやみ、浜辺美波、北村匠海も登壇。竹内は共演者の菅田将暉に向かって、壇上から「菅田くん、もらいました!」と呼びかけた。 pic.twitter.com/BExnfPTROB
竹内涼真は大学中退した本当の理由5選!学歴と偏差値:まとめ
竹内涼真さんは6年間在籍した大学を中退します。
大学中退理由は以下の理由であることが推測されます。
- サッカーの怪我
- 芸能活動との両立困難
- 長距離通学の負担
- 将来の進路変更
- 学業への興味低下
竹内涼真さんは、立正大学地球環境科学部に進学後、大学2年の時に俳優としての道を選択しますが、中退は苦渋の決断だったでしょう。
ドラマや映画、CMなど多方面で活躍中の人気俳優ですが、今後の活躍を期待します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。